RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
N様邸新築工事
大寒えお迎え、一年で最も寒さの厳しい季節となり、先週23日には、関東地方でも積雪を
記録しました。雪

雪で普通の靴だと濡れて寒いだろうと、朝からスノーブーツで登校した我が家の子供達。
夕方帰宅した時には、白いスノーブーツが茶色に変わっていました。
ブーツがそこまて汚れているということは、当然、上はビショ濡れ。
どうやら昼休みに、雪上でヘッドスライディング、寝転んでぐるぐる回り、雪球ヘディング・・・と
やりたい放題悲しい5時間目の国語での漢字練習はガタガタ震えて書けないほどだったとか冷や汗

いつの時代も子供は雪が大好きです

我が家のことはさておき、N様邸の工事は事前工事終え建物の工事が始まりました。


基礎部分を作るために土を掘削する根切り作業。


基礎部分の型枠完成後、配筋やコンクリートを流し込み、天端(表面)をならします。
ここには土台が乗るので土台の安定が悪くならないよう表面を水平に。


ここからは第二段階の木工事の始まり。
土台、大引きは防虫効果が高く白蟻に強いヒバ材で。


床下に断熱材(写真の薄い水色の部分)を敷き詰めていきます。

市街化調整区域ということもあり、のどかな田園風景に一筆一筆色を落とすようにして
日々、N様邸が描かれていくのが楽しみです。




author:広報担当E, category:新築工事, 10:33
comments(0), trackbacks(0)
もうすぐ節分です
早いもので1月も下旬になりました。
【節分】
もともと季節の節目を指す分かれ目のことでした。
長い冬が終わりを告げ、生命の息吹が感じられる春となるまさしくこの瞬間のことを示したそうです。
春の始まりを立春といいますが、節分はその前にあたります。 

      豆・・・・・・魔目 に通じ、鬼の目を打つためのもの  
      ヒイラギ・・・玄関にかざり、ヒイラギのとげと鰯の悪臭が鬼を退治させるもの
   自然の恵みの持つ力で悪霊を追い払うという伝統行事です。

ここ数年、あちこちで‘恵方巻‘というのり巻きをその時期販売されていますね。
恵方とは、歳徳神(方位神の1つ)の在する方位。2008年は南南東。
その年の干支に基づきめでたいと定められている方角に向かい行動を起こすと万事吉とされる由来から、恵方に向かい豆を投げるとか。例えば恵方を向いて海苔巻きの丸かじりにも、地域によりその風習は様々。笑いながら、無言で・・・

「鬼はそと〜、福は〜うち」
子供達が小さかった当時は大声でまいていましたが、ご近所が近くて大人だけだと、なんとなく大きな声は出しにくい昨今。
今年は家族の健康を祈りつつ・・・・しかし、勇気が要りますね 豚
author:広報担当S, category:-, 08:34
comments(0), trackbacks(0)
初雪降りました

瞬く間に白くなった会社前の畑のワンショットです。
雪かきが大仕事ですが、今回の雪はそれほどの心配はなさそうでよかったです。

昨日トステム主催の講演会で拝聴した講師のお話が心に残ったので、一部ご紹介いたします。
 テーマ  ひとのやさしさ、夢の大切さ、生きる力、そして幸せとは
元トステム社員だったご主人のご縁で、今回引受けられた 童話作家 上条さなえさん
幼少期生活が安定しない大変な時代を経て、小学校教員、そして 落合恵子賞を受賞されその後50冊もの本を出版されています。
半年間父とともに、宿を転々とし、その日に食べるものも心配しながら暮らしていた10歳のころのつらい思い出 「10歳の放浪記 」という著書がTVで放送されたそうです。
恵まれない環境でも、周りの人たちの温かさ、やさしさに触れ助けられたことや、思いやりのある先生の一言で、自分も将来個のような先生になりたいと、夢を持ち続けられたことを含め静かに丁寧にお話されました。 彼女が何度も繰り返し「帰る家があって、食べるものがあるのはとても幸せな事」「朝から晩まで一生懸命に働いてくれた主人にとても感謝している」という言葉がとても心に残りました。

自分が幸せだと人に優しくなれない。自分の幸せの基準を下げると思いやれる。
帰る家、食べるものがある幸せを実感して欲しい。
そして今自分がいるのは、親のおかげだということを、振り返ってください。

講演の最後にこうまとめておられました。
ご自身のつらい過去を話さなくてはならない今回の講演はあまり気が進まなかったとのことですが、日々鈍くなっている心に響くお話は、大変貴重でした。聴いていた他の皆さんも同様に感じたとみえて、目を潤ませている方々が多く見受けられました。

次回再放送は4月だそうです。10歳の放浪記 。興味関心のある方は是非ご覧下さい。
周りに感謝する気持ち、そして夢を持って生きる力を分けていただけるかも知れません。
これからも、父母のやさしさを書いていかれるそうです。
これをきっかけに、心の持ちかた考えてみたいと思いました。そして両親への感謝の気持ちを。 





author:広報担当S, category:-, 14:46
comments(0), trackbacks(0)
N様邸新築工事
かどまつ新年が始まってから、すでに半月が過ぎました
      本年もよろしくお願い申し上げます

昨日は、関東地方にも初雪が舞い雪一年で一番寒さの厳しい季節となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか

私は年末年始にかけてひいてしまった2種類の風邪がようやく完治しましたが
まだまだ、油断は禁物です!手洗い・うがい等の予防は欠かせませんグッド

さて、昨年末より着工が始まりましたN様邸新築工事は『市街化調整区域』という環境で幾つかの
事前工事が必要とされていましたが、順調に進行しております楽しい

事前工事  その1
現況地盤が道路よりも低い為に『盛土工事・近隣土留め工事』がおこなわれました




事前工事  その2
『市街化調整区域』ということもあり下水が整備されていませんでしたので近隣の農業用水路に放流する為の『配水管工事』がおこなわれました



事前工事  その3
地盤調査結果により、鋼管杭による『地盤強制工事』がおこなわれました



以上の事前工事をしっかり済ませ、安心していよいよ本格的に建築工事の始まりですグッド
author:広報担当E, category:新築工事, 11:29
comments(0), trackbacks(0)
ご挨拶
新しい年、2008年スタートいたしました。
本年も宜しくお願いいたします。
        

今年はオリンピックの年、四年に一度の大きなイベントとともに世の中が活気づいてきます。開催地では尚更開発の為に大きく動いていることでしょう。
開発に伴う取り壊し慎重にお願いしたいものです。後からは復活できないのですから・・・




author:広報担当S, category:-, 11:19
comments(0), trackbacks(0)