RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
K様邸新築工事
地盤調査により地盤改良
家を建てるときに地盤の状態を知ることはとても重要です。家
土地にはそれぞれの地域により色々な性質の地盤があります。
用途に合わせ適切な地盤対策が必要です。

K様邸で地盤調査を行ったところ、表層面から2.5m程の深さまでの地盤の強度が不足していることが判明し地盤強度の改良が必要となりました。

鋼管杭打設による地盤改良工事
硬い地盤まで、回転貫入した炭素鋼管杭を介して住宅の荷重を強固な地盤に伝えることにより、支持力を確保し、沈下の抑制を図る工法です。
水やセメントを使用しないため現場がきれいに仕上がり、鋼管杭は工業製品のため
品質が一定に保たれます。


専用の施工機械により、鋼管杭を回転させながら地盤中に垂直に貫入していきます。


見た目には同じ様な平らな地面でも地盤内の構造は様々です。
調査を行うことで正確な情報をもとにそれぞれの地盤への対策ができるのです。
建物がどんなに強固な構造であっても、地盤の地耐力が弱くては安全な家にはなりません。それ程地盤の耐力とは重要な事なのです。
author:広報担当E, category:新築工事, 11:03
comments(0), trackbacks(0)
植物観察
こんにちは

植物種を蒔いた我が家のゴーヤ、芽がでました  
お料理で使う為スーパーで買った普通のゴーやなのですが、時期が良かったのか80%位の発芽率。
前回、蒔いた時にはまだ種の成長が未熟で(白っぽくて形がいまひとつでした)、気温気候が適していなかったらしく、いまだに芽は確認できませんので今後も期待薄です。
何事も適正な時期があるのですね。

発芽を待ちきれずとりあえず苗を買ってプランターで育てているものに、実がつきました。 
家に入る夏の強い日差しを遮る為「みどりのカーテン」として、ゴーやを育てていらっしゃる方が多いと聞きます。
確かに葉を通して入ってくる風は爽やかで、気持ちがリラックスします。
みどりは目に優しく、しかも暑い夏の日々を快適にしてくれる。一石二鳥。いえいえ、実まで収穫できるのですから、いいこと沢山です。
花はとても甘い香りなんです。アロマ効果も?何年も育てていますが病気にもならないし、害虫もつかないし、手がかからなくてお勧めです。

author:広報担当S, category:日々の事, 09:38
comments(0), trackbacks(0)
K様邸新築工事-遣り方
今週末からいよいよ本格的に梅雨らしい日々が始まりそうですくもりあめ

K様邸は最初の工程にあたる『遣り方』がおわりました。
『遣り方』とは設計図面に基づき、建物の配置や高さ、水平を設定する、大変重要な工事です。

建物の周囲に水杭と呼ばれる板を建物より40〜50cm、1.8m間隔で打ち込んでいき
水杭に水貫と呼ばれる板を渡していきます。
建物の中央から四隅を見渡せる位置にレベルと呼ばれる水平を測定する器機により
建物の高さを記していきます。(この高さを基準に床高などを設定していきます)
水貫には、敷地の基準となる一辺より建物の正確な壁芯もしくは基礎芯を記していきます。
こうして、正確な位置、高さ、水平により建物を建ち上げることができるのです。

何事も最初が肝心と良くいいますが、建築におけるこの『遣り方』はまさにその通りです。
どの工程の工事も重要なのは言うまでもありませんが、一番始めの基礎となる『遣り方』が
ある意味一番重要な工事なのかもしれません。
author:広報担当E, category:日々の事, 09:25
comments(0), trackbacks(1)
施工例ご紹介 トイレ
市内  T様邸
工期  2時間
メーカー  ナショナルアラウーノ

過日行われた大新まつりでご契約され、取付させていただきました。
奥にあったタンクがなくなり、入口から便器までの空間が広がりました。
施工前 施工後 

アラウーノ特長
汚れをはじく、新素材「有機ガラス」 陶器ではありません
新洗浄方式 
便器の下にある洗剤タンクに台所洗剤を補充してその泡で汚れを除去

汚れやすかった部分のお手入れもらくらく設計

既存便器にカラーがあったので、ホワイトに変えた清潔感とトイレ全体の明るさが確保、
便ふた自動開閉も便利というご感想をいただきました。

author:広報担当S, category:リフォーム工事, 09:04
comments(0), trackbacks(0)
T様邸 新築工事 【外構工事】
こんにちは、設計Eです。
いよいよ、関東地方も入梅した訳ですが・・・お天気いいですよね(笑
建築工事関係者にとってはおそらく、喜ばしい事なんだと思いますが・・・
やはり水不足は心配ですね。

さて、T様邸新築工事ですが。
本日から外構工事に着手致しまして、シンボルツリーの植樹を行いました。
花水木 植樹

樹木の植樹・移植などには、この梅雨の時期が条件的に良いとの事ですが・・・
梅雨らしくない天気ですので、水遣りは十分に。
花水木 水入

今回、植樹した樹木は【花水木】です。街路樹等に頻繁に植えられている樹木ですね。
花水木 植樹2

施主様曰く
「植木畑で見た時よりも、大きく感じる。」との事。
確かに、広い植木畑で見るのと実際にシンボルツリーとして植樹された状況では見え方が違うかもしれませんね。しかし、建物とのバランス的には問題ない大きさかと思いますよ楽しい
花水木 植樹完了

シンボルツリーの植樹も完了し、いよいよアプローチ・フェンスなどの工事に入ります。外構計画は、オープンスタイルを予定してます。

それでは、また報告致します!ご期待下さい。
author:設計E, category:新築工事, 16:04
comments(0), trackbacks(0)
ノーリツショールームリニューアル
東所沢にあるノーリツショールーム、先行内覧会へ出かけてきました。
看板、外壁など外から見てもわかるリニューアルと、
来月発売予定のRIZの設置が今回の改装のメインです。
RIZは忙しい方、お体をいたわりたい方に嬉しいお風呂です。

先日の工場見学の時、ブログに書かせていただきましたが、改めて簡単にご説明いたします。
 
↑自動洗い実演器

浴槽の断面を見ることが出来るので、底から洗剤の泡が噴出し、その後お湯で洗い流す一部始終を実際に見ていただくことができます。

            展示商品一部ご紹介

このシリーズからの新色!!
パールローズベージュ・・・肌の色がよりきれいに見える効果があります。


白いバスタブ
お湯の色がきれいに見えます。そしてなにより清潔感いっぱい!カラーで選ぶのも楽しいですが、こんなシンプルな浴槽もよいですね。


壁面間接照明
柔らかい光の加減がくつろぎのバスタイムをより豊かなものに。

おそうじ浴槽RIZ(洗っときバス)について

ランニングコストは?(一年間)食洗器    ¥12,800(メーカーによります)
               おそうじ浴槽 ¥ 7,000(電気、洗剤、ガス含)
洗剤は?       市販の洗剤で大丈夫です

お掃除の不満解消
・夕食時の忙しい時間
・疲れて帰宅後の一手間が大変                         
・足腰をいわりたい(浴槽洗いがとても負担に感じる)
・洋服を濡らすのがいや
・洗わなくては、と思うことが負担 
こんな悩みから解放されます

特徴 1 角のカビ掃除。この度モールが幅広くなりお手入れがし易くなりました。

特徴 2 同じサイズのユニットバス比べ浴槽が広くなりました。
実際入ってみたら、従来のサイズでは曲げていた足を、RIZでは伸ばして入ることができました。

使う方と手入れをされる方、どちらにも便利になりました。
他たくさんの利点がございます。下記催し物時、お気軽に触れていただけます。ご家族でのご来場お待ちしています。

7月14日(土)東所沢ショールーム10時〜18時 
      お祭り感覚でご参加できる楽しい催しを企画中です。

          * 詳細決定次第再度ご案内いたします
商品、イベントにご興味のある方、どうぞ 大新工務店までお問合せください。
電話049-261-3960



author:広報担当S, category:Information, 15:03
comments(0), trackbacks(0)
緑豊かな・・・
K様邸の工事が着々と進み始めています嬉しい
K様邸は遊歩道を挟んで北側に見下ろすように広がる緑豊かな公園を一年を通して楽しめるという
大変羨ましいハート大小立地条件にあります


       春には 力強い生命の芽吹きを感じ
        夏には 夜風にのって木々の子守唄を聴きながら
         秋には お洒落を始める色とりどりの葉を楽しんで
          冬には 多くの木々が葉を落とし暖かな陽射しを届けてくれる

こんなプライスレスな環境で、これから始まる日々がより豊かになりますように・・・
author:広報担当E, category:新築工事, 09:00
comments(0), trackbacks(0)
T様邸 新築工事【木完】
ご無沙汰してりました、設計Eです。
しばらくの間、広報担当の方にブログのUPを御願いしてたのですが・・・
たまには自分でUPしてみようと思いまして、久々の登場と相成りました。

ご存知の通り、ただいまT様邸の新築工事を手がけておりまして。

T邸外観

早いもので足場も外れ、外装が姿を現しました。

先日、木工事の方も完了致しまして内装仕上げ工事に取り掛かるところです。

1F玄関ホール

以前の記事で、立派な仮設階段が設置されていた1-2階階段も
本当の階段が設置されました。

アミス階段

開放感のあるストリップ階段です。
その開放感を利用して、階段下にオブジェの庭石を設置しました。
石の廻りは、大理石と白玉石で装飾する予定です。
さて、どう仕上がる楽しみなところです。

それでは、今後もちょくちょく登場しますの宜しく御願いします。楽しい
author:設計E, category:新築工事, 11:29
comments(0), trackbacks(0)
K様邸新築工事
5月吉日 澄んだ青空のもと、K様邸の地鎮祭が厳かに執り行なわれました


地鎮祭
土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、何事もなく永くその場所に
建っていられるよう願い、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀のことです。

こうした節目の祭儀を行うことで、日頃、当たり前すぎて忘れがちな
『何事に対しても常に感謝の気持ちを忘れないように』
ということを感じることのできる機会になるのでは・・・

改めまして
K様邸の工事が無事に竣工し、そこから始まる新生活がすばらしい日々となりますように・・・


author:広報担当E, category:新築工事, 11:48
comments(0), trackbacks(0)