RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
フリーマーケット
No20号の『大新News』の編集後記で書きましたが、
先日、友人親子4組でフリーマーケットに出店しました。

数日前から衣替えを兼ねて荷物の整理を始め、値札付けをして準備を進めました。
子供達も自分の物の整理にかかりましたが・・・案の条悲しい
部屋中がひどい状態になり深夜まで片付きませんでした。

そんな苦労もありましたが当日は、天気も良く絶好のフリマ日和でした。
準備段階からお客さんが覗いてくれてなかなか好調なスタート!
午前中は、次から次へとお客さんが来て半分位の品物が売れました。嬉しい

しかし、子供達は・・・

息子は・・・
朝食をしっかり食べたにも関わらず、準備が終わるや否や『あ〜腹減った』と言って昼食用に用意していったおにぎりとパンを食べながら、売り物の漫画を読む始末。悲しい

娘は・・・
私の知らない間に、付けていた値よりもかなりの安値でほとんどの商品を売りさばきしっかり現金を手にしていました。びっくり

午後からは、すっかり買い手にまわり、お店はいつも留守の状態でしたが、自分で稼いだ?お金で買い物を楽しんでいたようです。
帰りは半分になった荷物を軽々と持ち帰り、楽しい1日となりました。楽しい


がぁ・・・数日後に行った打ち上げで儲けはすっからかんに・・・悲しい

春になったら又、出店する予定です。

author:広報担当E, category:日々の事, 11:57
comments(0), trackbacks(0)
プレ クリスマス
こんにちは豚
買ったばかりのオーブンでとりの丸焼きを作りました ど〜ん
        自家製とりの丸焼き
なんだかおいしそうに見えないですが、出来上がり直後にとりあえず記念撮影。
食事が始まったら食べるのに夢中で、あっという間にお見せできない姿になってしまいました。
せっかくの作品を良い状態でご紹介できなくて残念です。
本体を下ごしらえをするのは、経験者でないと分からない苦労があるんです。
足の関節を曲げて、足首をタコ糸で縛り、脇の下まで塩コショウをスリスリ。
今回たまたま主人留守に作ったので、初めて自分で全部調理しましたが、グロテスクな姿に、どきどきしっぱなしでした。
でも、美味しかったので、また挑戦するつもりです。おはな
今回はあと一歩勇気がなくて、作品の形がビミョウですがこんどこそ
author:広報担当S, category:日々の事, 15:30
comments(0), trackbacks(0)
第2回大新まつり 終了報告
大新祭り1大新祭り2大新祭り3

大新まつり・・・

今年5月に1回目。この時は天気予報でさんざん「雨降りでしょう〜」脅かされ心配しつつ迎えた当日、大新の意気込みで?!雨雲をパンチ払いのけ晴れ。

なぜこんなに天気が気になるかといいますと、各メーカーの展示車、展示品を野外に並べるイベントですので、屋根のない公園には雨ご法度なのです。
この秋は雨が多いですね。しかしイベント前後はおてんきが安定したので一安心。

            <参加メーカーご紹介>
各メーカーより展示品等当日予約お得商品のご提案、数人のお客様がお得をご予約もみじ

便器で有名なTOTOは移動バスルームをクレーンで設置  環境にやさしい給湯器がおすすめの ノーリツ  玄関ドア、窓は防犯も含めた提案ができるトステムはシンクに設置するゴミ処理機も展示 電気料金の提案は東京電力  太陽光発電、エコキュートで地球にやさしいイメージの三菱  オールメタルIHクッキンヒーター持参の松下電工 
各社大きな展示車、設備機器の設置を早朝からスタンバイ。10時にはすっかり完了していました。素早い設置は何回見ていも興味深いゎときめき

大新テントでは、耐震診断、ご相談コーナー、お子様にフーセンプレゼント、ハロウイン鉛筆づくり。
そして、スタンプラリーで各メーカーからスタンプを集めるとお米等が当たるくじ引き。

たくさんの方に参加いただき、10時〜16時まで大盛況な1日でした。

また次回はもっとたくさんの方に気軽にご参加頂ける様、アナウンスしていきます豚

author:広報担当S, category:Information, 09:41
comments(0), trackbacks(2)
S様邸 新築工事【木工事】造作
こんにちは!設計Eです。
早いもので10月も既に後半であります・・・。

S邸新築工事の方も、JIOの外装下地検査・現場見学会など無事に終わりました。

現場見学会にお越し頂きましたお客様は、ありがとうございました!楽しい
まだ決定ではありませんが、また見学会を企画したいと思っております。

そして、工事期間中のJIOの検査も、残すは最終検査のみとなりました。
いよいよ、工事最終段階です。

そして、本日現場に行きましたら・・・

吹抜手摺
吹抜の手摺が出来てました!
桧の無垢材を大工さんが綺麗に仕上げてくれました。ときめき

これから、仕上げ工事に入ってきますので楽しみな部分が多々ありますよ!楽しい
author:設計E, category:新築工事, 15:08
comments(0), trackbacks(0)
天高く・・・
ずっと雨だったので、よけいにこの晴れが気持ちいいですね晴れ
実はこの事務所の大きな窓からの景色、絶景なんです。
いままで茂っていた木々がこれから紅葉して、やがてその葉落ちて
いままで見えなかったその向こう側の様子がすこし見えたりして。
なにより、きれいな夕焼けが感動ものです。
私のデスクはあいにく反対向きなのでタイムリーに見るにはわざわざ意識する
必要はありますが、なんともいえず幸せな気分に浸れますよ。
これが露天風呂からの眺めだったりすると、と-ってもまったり気分なのでしょうが。
最近写真の取り込みの成功率が悪くてうまく撮った写真を掲載できないのですが、
この景色の移ろいをなんとか見ていただけるようがんばります。
とりあえず今は映像無しで投稿します。ときめき
author:広報担当S, category:日々の事, 09:46
comments(0), trackbacks(0)
イベントの御案内




ふじみ野市福岡武蔵野にて

構造現場見学会を開催いたします!


本格和風住宅!一文字瓦・化粧タル木・化粧野地板・etc

構造体は、桧・松・ヒバの無垢材をふんだんに使用!

随所に取付された構造金物による耐震性能も必見!

そして圧巻の8寸角(約24cm)の桧の無垢大黒柱(約6m)は一見の価値があります!


当日は現地にてPCによる耐震診断も実施いたします!

詳しくはコチラ!
author:株式会社 大新工務店, category:Information, 09:00
-, -
ちょっと前のことですが
こんにちは楽しい
9月超大型台風が九州に上陸した頃博多におりました。
羽田から飛び福岡に付く頃には車窓ならず飛窓?眼下には黒い雲が曇り上空の青空とのコントラストは綺麗でしたが、これからこの雲の下、あ〜あって感じ。
雷案の定一泊二日の予定が飛行機が飛べないとの理由で延泊。他の場所に比べて被害が少ない博多でしたが、迫力ありました。    風 ビュービュー 街路樹 ボキッ、チャリンコ ごろごろ。
延泊は空港のカウンターで予約してもらいましたが、お高いホテルしか紹介できないとかで、結構出費。こんなこともあるんですね。
度の再は日程と、予算にゆとりをもってお出かけ下さいねzzz
author:広報担当S, category:日々の事, 18:37
comments(0), trackbacks(0)
S様邸 新築工事【木工事】構造
10月に入り、今年も残り3ヶ月・・・早いですねたらーっ
こんにちは!設計Eです。

さてS邸の工事も順調に進行してまして。先日、行われたJIOの構造体検査も合格致しました。
化粧タル木

今回の検査では、
■基礎のコンクリート強度の確認
■床下の換気対策の確認
■構造体の水平・垂直精度の確認
■建築金物が適正に使用されてるかの確認
その他、木材の含水率・防腐防蟻処理・火打ち梁筋交い・材の継ぎ手なども確認しました。

前回のブログで御紹介した金物の他、これらの金物も検査されました。

大引き材を支える、鋼製束
鋼製束
昔は、木製の束を使用してましたが、現在は耐久性のある金属製の束が支流になっています。尚且つ、上下に可動しますので不陸調整が出来ます。

火打ち梁
火打ち
これも、現在は金属製の物が支流です。画像では金属の物と木製の物が写っていますが、木製の部分は、吹き抜け部分で露出する為に意匠的に木製にしてます。金属製の部分は、天井を張りますので見えなくなります。

筋交い
筋交い

これは金物では無いのですが、建物耐震性能を左右する重要な部材です。
もっとも、筋交いだけでなく構造用合板などもそうですが。
筋交いの材のサイズ・シングルorダブル又は構造用合板貼りなどの仕様により、壁の耐力の指針である壁倍率が決まります。
今回の建物は、構造用合板による仕様ですので筋交い仕様の部分は少なめです。

さてさて今月は、2つイベントを予定しております。
内容は、当社HPまたは今後のブログにて、お知らせしてまいりますので、ご期待下さい!
author:設計E, category:新築工事, 10:25
comments(0), trackbacks(2)